4月 142010
 

和代さんから畠山陽一先生の話題が届きました。
4月13~15日まで秋田市アトリオン2Fにて「山菜と毒草展」と題する写真展開催中とのことです。見に行ける方はお出かけください。
大館でも催してくれるとありがたいのですが…
畠山陽一 先生ご夫妻
トレーナーにプリントされている花は、陽一先生のが「サンカヨウ」、奥様のが「オオヤマレンゲ」とのことです。できることなら陽一先生、トレーナー、T-シャツの類はアウトでお願いします。和代さんは暑くて上着を脱いで下着になっているかと思ったそうですので。(2010年4月14日・記)

10月 222008
 

畠山陽一 先生ご夫妻
以下秋田市のKAZUYO特派員からの報告です。
「9月9日から11日まで、畠山陽一先生の写真展が秋田市のアトリオンで開催。奥様共々お元気でした。ホームページ掲載OKいただきました。(中略)ひと月過ぎてしましましたがお知らせまで」
KAZUYOさんご報告ありがとう。これからもよろしくです。(2008年10月11日・記)

11月 132007
 

鼻紙写楽
一ノ関圭さん作の『鼻紙写楽 – 第七幕』が今発売中のビッグコミック1(ビッグコミックオリジナル増刊 12月1日号)に載ってるよー。との情報が今朝KAZUYOさんから寄せられました。早速カミさんに又久書店に走ってもらい、手に入れました。久々の作品のようでこれから読もうと思います。十年くらいはお顔を見ていないような気がします。還暦祝いの時来てくれないかなー。ちなみに一ノ関圭さんの作品はこちらから調べられます。(2007年11月9日記)

8月 082007
 

ことの会ホームページを偶然ご覧になった一中校歌の作曲者・武田昭三先生のご子息よりメールをいただきました。
武田先生は昭和3年生まれの79歳、ご健在です。
旧北秋田郡田代町の出身で、現在は、東京都江戸川区にご在住です。
定年まで都内で小学校教諭をされました。、元々、音楽の教諭をされていたそうで、一中の他にも田代町岩瀬小学校ともう一校、廃校になってしまった学校の校歌を作曲されてます。
故郷ををこよなく愛し、特に我が一中には、思い入れが強く、一中のそばに家を建てられたそうです。以前は先生のお母様ががお暮らしてでしたが、現在は空き家とのことでした。(2007年8月記)